2014年 3月 24日(Mon.)
こんにちは。
本日は雨が降っております。。。
だが、昨日は、なんと!!!!!晴れでした。
私もOffだったので、念願のMungalli Creekに行って来ました。
実は“Mungalli Creek“はAustralia チーズコンテストで金賞受賞
Milk も2011&2012にもQLD Royal Food & Wine Showでも受賞されてるそうです。
工場と書いてあるんだけど、本当にこぢんまりしたお店なのですが、、、
お客様もたくさんいてまったりとされていました。し、私も心地よかったので
なんだかんだ、40分近くいました。
本当にチーズケーキもおいしかったです。
なんと言っても大きさが。。。
それと、ベリーのスムージーを頼んだのですが。。。
本当に、本当に美味しかったのですが、食べきれず、、、
マーリーに少し、、、堪能しておりました*-*!!!
今度は、スィ-ツだけではなくランチメニューを頂きに行きたいと思います。
みなさんも是非足をおはこびください:)
2014年 3月 23日(Sun.)
こんにちは。
今日は久しぶりの快晴になりました、Mungalli Fallsです。
んー!!やっぱり晴れると気分もスカッとしますね!
そうそう。
今日は私事のブログなんですが…とってもHAPPYなことが!!
お昼ごはんにお魚をいただきました:D
…それだけなのですが(笑)
ここに来て1ヶ月、山の中ではお魚が取れるわけもなく毎日がお肉。
おにくオニクお肉。
ここは辺鄙な山の中。
環境はとーーーってもすばらしいのですが、スーパーに買い物に行くのは1週間に1度きり。
もちろんなかなか食べたいものがすぐ手に入るわけではないのです。
そしてオージーは本当にお肉が大好き!!!
一緒にスーパーに行くと買い物カートに入れるのは8割方がお肉なんですよ。びっくり!
でも私、ほとんど好き嫌いもなく目の前にあるものは何でも食べてしまうくらい食いしん坊なのに
こんなにも魚が恋しくなってしまうとは自分でもびっくりでした。
そんななか今日のランチはお魚のムニエル。
美味しゅういただきました。
ご馳走様でしたーーーーー;)
2014年 3月 22日(Sat.)
こんにちわ。
本日もザァザァ雨でございます。
最近、夜も肌寒くモコモコのトレーナーを着たりもします。
そこで、昨日近所のTOMというお友達に
“いつまで雨季なの?”と尋ねたところ、“後、2週間は続くだろう。。。”
と返ってきました。
雨も嫌いじゃないけど、私はやっぱり晴れの方がお散歩に行けたり、探検ごっこが出来るので好きです。
そこで、
この間、お仕事前に時間があったので、いつもの散歩コースのさらに奥の方まで歩いて行きました。
登り坂と下り坂を熱唱しながら、繰り返し歩いていたら、、、
なんと、CAFÉを発見しました。
景色もよくおしゃれな雰囲気でしたが、、、犬のマーリーも一緒だったので今回は諦めました。
が、、、
やはり気になったので、翌日キッチンのスタッフに聞いたら
私の働くレストランでも使ってる牛乳を使ったスィーツなどがあるらしいです。
先週リニューアルオープンしたばかりとか、、、
こんなに近くにおしゃれなカフェがあったことに感動です。笑
写真はちょっと、一休み中のマーリーと私。
なんだか、マーリーの表情も楽しそうに見えませんか?!
次回のお休みには是非行ってみたいと思います。
晴れるといいな。。。:)
2014年 3月 21日(Fri.)
こんにちは。
Mungalli falls は相変わらずの土砂降りです。
夜中に雨の音で目が覚めたほど。
朝、職場に着てみたら滝がこんなことに!!!!!
右上に載っているのが普段の【RAPIDS】なんですが…
今日は3日間降り続いた雨と土砂が混ざって真茶色の濁流になっています。
ところで、オーストラリア人は雨が降っても傘を差さないという事はご存知でしょうか。
結構な雨が降っていても気にしない人がほとんどです。
コンビニやスーパーでも傘を売っているところをあまり見たことがないような。
もちろん今日のアクティビティも大雨の中、朝8時ごろから決行でしたからね。
だれも気にしてませんでしたよ!!!!!子供のころから鍛えられているようですね(笑)
日本との文化の違いがこんなところに。おもしろいですね。
で、本題に戻ると。
そんな中、雨がやんだ頃にオージーの若者が滝で遊ぼうとやってきたようでした。
が、しばらく滝を眺めていましたがあまりの迫力に残念そうに帰って行きました。
普段、雨なんてへっちゃらなオージーが!!!!
車を降りるときから泳ぐ気まんまんでビーチサンダルに水着姿だったんですが。
そのくらい今日はすさまじかったのです。
乾季に入るとこの水量もみれなくなるそうで。
今度機会があれば私も水量の増した川に飛び込んでみようかなぁと考え中です。
2014年 3月 20日(Thu.)
こんにちは。
今日のマンガリーは、久しぶりの土砂降りの雨です。
雨季の真っ只中に戻ったようで、少し懐かしい気持ちになります。
さて、2ヶ月以上ここマンガリーに滞在していると、やはり気になってくるのが髪の毛です。
ここへ来る前は「髪の毛が切りたくなったらどうするのだろうなあ。」と思っていたのを覚えています。
1度目は、僕たちのボス、Taitoさんにバリカンで剃ってもらいました。
そして先日の2度目は、最近僕たちの仲間になったイギリス人のエイミーに髪を切ってもらうことができました。
エイミーはずっと美容師として自分の国イギリスでも、ここオーストラリアでも働いている大ベテランです。
「欧米人とアジア人の髪の毛は全然違うから難しい。」とずっと言っていましたが、本当にとても素敵に切ってくれました。
この日はオーストラリアの小学生がマンガリーに宿泊をしていて、エイミーもたくさんのアクティビティをしていた為とても疲れているのに、
彼女からすすんで嬉しそうに切ってくれました。
ここで皆で暮らしていると、色々な事を協力して生活をしています。
髪の毛まで皆でわいわい騒ぎながら切れるなんて、とても楽しくて幸せな事ですね。
ここを去る前にまたエイミーに髪を切ってもらえればなあと思っています。
2014年 3月 19日(Wed.)
こんにちは。
昨日久しぶりに快晴続きだと書いたところ、今日は大雨。
ものすんごいどしゃぶりになりました…こんなところでも相変わらずの雨オンナ発揮(苦笑)
まぁ、そんな話は置いておいて。
この写真、何が写っているかわかりますか??
よーーーーーーく目を凝らしてみてみてください!!!!!
↓↓↓
見えますでしょうか???見えないかな???見えるといいなぁ。
なかなか真っ暗な夜に携帯で写真を撮るのは至難の業ですよね。残念。
実は写真左奥の方に蛍がいるんです!!!!
この辺ではよく見かけることができます。
そして私たちが住んでいるお家のお庭でも見かけることもできるんですよ。
水のきれいなところにしか生息できない蛍たちがこの辺を飛び回っているということは
Mungalli Fallsの水がとってもキレイという証拠です。
私が小さいころは、夏になると両親に蛍を見に連れて行ってもらってたなぁ。と懐かしんでますが
あの頃はわざわざ山奥まで行っていたような気がします。
そう考えるとなんて贅沢な生活をしてるんでしょうか;)
ぜひ、皆さんも足を運んでみてください。
あ!!!運がよければ幸せの蝶,ユリシスも飛んでいますよ☆
2014年 3月 18日(Tue)
ここ2~3日のMungalliは、先週までの雨続きとうって変わっての快晴に。
半袖のポロシャツも脱ぎ捨てたくなるくらいです。
実はここ最近、大きな冷蔵庫に物を取りに行く時が私にとって至福の時です(笑)
そして、いま来ている小学生たちは元気いっぱい!!
お昼ごはんをもりもり食べた後はみんなでフライングフォックスへ。
私も一緒に行きたいーと思いながらレストランからお見送りを。
絶対今日は気持ちよかったと思いますー!!!
このままいよいよ乾季に入ってくのでしょうか???
この辺は乾季になると昼間はとても暑くなるそうです。
私がここに来てからというもの2週間以上雨続きだったのでうれしい限りです。
まぁ…夜はびっくりするくらい寒くなっていくそうですが。
お昼の間に元気をいっぱいチャージしたいと思います♪♪♪
2014年 3月 16日(Sun)
こんにちわ。
先日、日本から55名生徒さんが来ました。
13歳から14歳の子供達はもちろん元気いっぱいです!!!!
そこで、私と秀美さんがACTIVITYを担当させていただきました。
私のグループでは、午前中は”Team raft building”をしました。
皆で意見を出し合い大きないかだを作り、その後何人かが上に乗りくずれないように池を渡るゲームです。
子供達だけで考えて、子供達だけで作り上げる。
とてもシンプルなことですが、、、
チームワークの良さと完成に感動しました。
午後は”Bush walk & Environment study + Landslide”
Mungalli Falls を見に行き、Landslideへ!!!!
水の流れる滑り台のようで楽しい遊びです。
子供達も滑る度に”胸の内“を明かしておりました。笑
先生も怖いと言いながら二度ほどTryしており、楽しそうでした。
私も水遊びは大好きなので、子供達と一緒になりながら楽しませて頂きました。
本当に素直でいい子達でした。
また、どこかで皆に会えることを楽しみ、、、
今日も一日がんばります。
2014年 3月 15日(Sat)
こんにちは!
昨日の夜はリアーンの送別会(farewell party)があったので私たちも参加しました。
リアーンは私たちよりも前からキッチンで働いていたのですが
少し遠いところにお引越しのためマンガリーを去ることになりました。
彼女はみんなのお母さんのような存在で、小柄な体系ながら人一倍働き、
誰よりも仕事が速かったです。いつも三つ編みをしていてかわいい人です。
たしか、私が働き始めて少し経ったとき
私が玉ねぎのスライスを延々と涙を流しながらやっていると
かわいそうになったのか、玉ねぎ切りを代わってくれたのを覚えています。
とにかく彼女は優しさで満ち溢れていました。
そんな彼女とたくさんのマンガリースタッフで楽しくお酒を飲み
おいしいステーキを食べ、みんなでお話してとても楽しい時間を過ごしました。
最後のほうのプレゼントを渡すシーンでは
リアーンが涙を流すもんだからわたしももらい泣きしてしまいました。
やっぱりお別れするのは寂しいですが
彼女には新しい土地で素敵なnew lifeを送ってほしいです。
we all love you so much! thank you!











