Scenary
PLATYPUS
Waterfall2
Waterfall3
Group photo
Waterfall
Obstacle Course
Group photo
Canoe
Restaurant
COMPRESSED2

たいと

2014年 3月 14日(Fri)

こんにちは。

 

先日は、スタッフの一人Hidemiが持ってきた書道セットを使って、イングランド人の二人と、スコットランド人の一人の仲間と共に、みんなで書道をしました。

始めに、半紙に僕たち日本人が彼らの名前を漢字で考えて書き、それを見ながら彼ら3人とも自分たちで挑戦していました。

日本人なら、知らない漢字でも必ず上から下に線を引いて文字を書いていくと思いますが、彼らの書き順を見ていると、

みなそれぞれ下から上に書いたりしていて、文字を書く文化の違いも感じてとても興味深かったです。

 

ちなみに

 

ジェイムス→自衛務須

キャメロン→伽目論

エイミー→英美

 

というように僕たちが漢字を考えてつけてみました。どうでしょうか?

特にイングランド人のエイミーの当て字は、英美=English Beautyでぴったりはまっていたのでみんなで大喜びしました。

3人とも大事そうに自分たちの名前の書いた半紙を持って帰り、しっかり保管してしまっていたので彼らの書いた作品の写真を撮ることができませんでした。

ですので下記は僕たち日本人が書いた作品の写真です。

 

 

他国の人たちに僕たち日本人の文化を楽しみながら知ってもらうのは、本当に嬉しいものですね。

また新しいイングリッシュのスタッフが来たときには、漢字で名前を考えられたらいいな、と思います。

Share

2014年 3月 12日(Thu)

こんにちは!

今日も元気なオージーの中学生がマンガリーに滞在しています。

強い日差しにも負けず、遠くでワイワイといろんなアクティビティを楽しんでる声が聞こえてきて

私たちのテンションも上がっちゃいます!

 

 

テンションが上がった結果です。

 

 

MAYUがレフトオーバー(余り物)のオレンジをくわえてこんな事をしだすから

私とMAKOTOも参加!

 

そんなことをやってふざけていたら

オージーの学校の先生が親指を立てて大喜びしてくれました。笑

 

言葉は通じなくとも笑いのつぼはみんな一緒なのですね!

ほかにも本当に些細なことで大爆笑しちゃいます。

 

しかし、お仕事にはきちんとまじめにやってますよ。

マンガリーのスタッフはよく働き、よく遊ぶやつばっかりなんです。

わたしは今が一番オーストラリアを満喫しているような気がします。

 

ここを出る日を考えると悲しくなるのでこのあたりで終わります。

Share

2014年 3月 12日(Wed)

こんにちは。

最近、雨が降り肌寒い毎日が続いています。

 

みんな夜になるとDVDに夢中でございます。

私もホラー以外を見ています。

たまに、洋画をENGLISHの子達とも見ながら英語のお勉強もしたりします。

ところが、ついつい日本語で話しかけてしまう私なのですが。。。

ENGLISHのみんな理解をしているみたいで、私が日本語で質問すると答えが英語で返ってきます。

 

そこで、本当に理解していたのか、偶然なのか他のスタッフが英語で聞いてみると

本当に理解をしてくれていたみたいです。

 

今まで、マンガリーにお世話になってきた日本人の方からもいくつかの日本語を教えてもらっていたみたいです。:)

 

 

今本当にマンガリーが楽しいです。

ところが、、、

昨日は、あまりにも日本食が恋しくて親子丼をたべました。

 

 

 

日本食で思い出しました。

ここ、MUNGALLI   FALLSでキッコーマンのしょうゆが使われています。

この間それを発見して日本人としてものすごく嬉しくなりました。

Share

2014年 3月 11日(Tue)

こんにちは。

本日もマンガリーはとても涼しく、雨がサラサラと降っています。

やはりこれから秋がくるのかなという気候です。

 

さて、先日はとても天気が良く、珍しくやる気があったので久しぶりにランニングをしてきました。

 

 

上の写真はそのときのマンガリーの空です。とても綺麗ですよね。

僕たちの住んでいる家から、アスファルトで舗装された道がずーっと一本だけ伸びています。

そこを片道20分、その来た道を戻る往復40分の道程のランニングが僕の体力の限界です。

ですが20分も走ると、放牧されている多くの牛が見えたり、高台から素晴らしい景色の山稜が見えたりと、ここマンガリーの大自然を存分に感じられます。

これからも体の為にもなるべく走りたいと思っています。

 

そして、本日であの大震災から3年が経ちました。

地震と津波の爪痕は未だに消えず、原発事故の影響により避難されている方は未だ25万人を超えています。

改めて、大震災によって亡くなられた方々に心から哀悼の意を表しますと共に、被災された全ての方々に心からお見舞いを申し上げます。

 

ここオーストラリアにいると日本という国は距離的には確かに遠いですが、あの時の恐怖や不安や絶望感、そして憤りは、絶対に忘れられないし、あの地震と事故を決して風化させてはいけないという気持ちでいます。

次世代へ、そのまた次世代へ伝えていくことが僕たち世代の使命ではないでしょうか。

自国の日本ではない国にいるからこそ、気が付ける事、出来る事があると思います。

それを今日また再認識し、しっかりと自分の中で受け止めたいです。

Share

2014年 3月 10日(mon)

こんにちは。

 

本日、ここマンガリーは晴れでございます。

 

昨日は、まゆ・ひろか・ゆりかの3人がお休みでして:)

なんだか川に入りたくなり、家の目の前にあるフライングフォックスをやることに!!!!

 

ひろかさんは、初めての体験だったらしいのですが。。。

怖がらずにやっておりました。

まゆちゃんは水が冷たいと騒ぎながらも楽しんでいました。

私はというと。。。突然現れたキャメロンのノリに乗り、足がつく場所にもかかわらず溺れかけるという

面白おかしい事件が起きました。

 

相変わらず、休みの日も充実しております。

 

 

夜は、シンさんとひろかさんと“魔女の宅急便”を見たり

習字をしたりとワイワイしましたとさ。

 

次の休みこそわミラミラの滝に泳ぎに行きたいなぁ。。。

Share

2014年 3月 09日(Fri)

こんにちは!

 

 

昨日は私たちのスタッフの一人Mayuちゃんの誕生日でした。

なのでハウスメイトのみんなでお祝いをしました!

普段はあんまり飲まないお酒を買って

料理上手なYurikaとHirokaを中心にコロッケ、ラム肉の角煮風、パンケーキを重ねてバースディケーキなどなど。。。

しかも、パンケーキの焦げ目がスマイルマークになるという奇跡:)

 

部屋の壁にも装飾して、電気を消し、バースディソングとともに

お仕事から帰ってきたMayuちゃんをみんねで歌でお祝い!

 

彼女は今年で24歳になったのですが

24歳の目標は『自分にことを名前で呼ばないこと』らしいです。

Mayuちゃんらしいです。笑

 

Mayuちゃんの24歳がきらきらで素敵な1年になってほしいですね!

 

主役の本人はシャンパンとビールで酔っ払って暴れだすし

ちょっと大変でしたが、たくさん笑ってとっても楽しい夜になりました。

 

ここマンガリーですごすのはたったの3ヶ月なのに

こうやってみんなでお祝いできることに感動した一日でもありました。

 

では、今日もお仕事頑張ってきます!

皆さんも素敵な日曜日を:)

Share

2014年 3月 08日(Fri)

こんにちは。

先日、お仕事終わりにミラミラのBarに連れて行っていただきました。

 

前も行ったことがあったのですが、、、

この日は町の人たちが集まりゲームをしていました。

日本人は私だけでしたが、みんな優しく話しかけてくれて

ゲームにも参加させていただきましたが、、、

ルールを理解しておらず、みんなに笑われるという始末でしたが最高に楽しかったです。

小さな小さな町ですが、人も温かく楽しいです。

そして!!!!!!!!!!!!!

今日は、スタッフのMAYUチャンのBIRTHDAYでもあります。

彼女は、MUNGALLIのムードメーカーでもあり本当に優しく明るい子です。

人が困っていると、すっと手をさしのべてくれます。

 

MAYUちゃんお誕生日おめでとう:)

 

さぁーて、今夜が楽しみです!!!WWW

Share

2014年 3月 07日(Fri)

おはようございます。

今日のマンガリーはとても気持ちのよい天気で、以前よりも大分涼しくなってきているのではないかと思います。

仕事の終わった後の夜や早朝は、長袖が無いと寒く感じる程です。

 

さて、ここ最近マンガリーの日本人スタッフは、新しくマンガリーのスタッフになったHIROKAさんにマッサージをしてもらっています。

彼女はずっとマッサージの仕事をされていて、色々な種類のマッサージをすることが出来るそうです。

僕はもう何年も首と背中がとても痛くてつらいので、HIROKAさんにお願いしてマッサージをしてもらいました。

骨の歪みや筋肉の張りなどを見てもらい、とても丁寧にしてくれたおかげで、その夜は本当に体が楽になり、とても気持ちが良く眠ることが出来ました。

 

 

上の画像はHIROKAさんが他のスタッフにマッサージをしている様子です。

気持ちよさそうですね。

 

そしてやはり肩の凝りや歪みというのは、普段の姿勢がとても関係しているようです。

立っている時も座っているときも、ぴんと背筋を伸ばして正しい姿勢でいることが重要とのアドバイスをもらいました。

せっかくマンガリーの大自然に囲まれ、早寝早起きをしている健康的な環境にいるので、この機会に自分の体をもっと元気にさせてあげたいなと思いました。

Share

2014年 3月 6日(Thu.)

こんにちわ:)

今日はマンガリーの仲間の紹介も兼ねてBlogを書きます。

現在日本人8名とENGLISH 3名で生活しております。

夜ご飯はいつもみんなで食べます。

なので、家で休みの子がご飯を作って待っていてくれます。

いつも、“今日のご飯は何かな?”と楽しみです。

 

この日は、ヒデミさんとアカネちゃんがお休みで

“テリヤキ、テリヤキ”と職場で声が聞こえてたので

わくわくしながら、おうちに帰るとなんと。。。

巻きすしだったのです!!!!!!!!!

 

 

あまりに嬉しくて、みんなキャーキャーと子供のように大喜びしてました。

ここマンガリーにお寿司屋さんはありません。笑

なによりも、海外で人の手料理が食べれるとは思いもしませんでしたので、感動です。

 

 

 

私もマンガリーに来て、もう3週間が経ちました。

毎日、新しいものを発見しながらマンガリー生活を楽しんでいます。

 

明日は、何に出会えるかなぁ。。。

Share

2014年 3月 5日(Wed.)

こんにちは^^

 

今日はしとしと雨が一日中続いていてとても過ごしやすい日となっています。

 

そして、明日でまた一人マンガリーを去る人がいます。。。

この方kenichi氏です。

 

 

彼は23歳で私と同い年にも関わらず、みんなに敬語を使ってくれるし

人一倍英語の勉強を黙々としていました!

なので、みんな『英語でなんて伝えればいいの!?』ってなった時は

よく彼に聞いてるくらいみんなに頼られていました。

 

本を読んでいる時はみんなのことをシカトします。笑

というのも、本に夢中になり過ぎて4回5回くらい呼ばないと気づいてくれませんでした。。。

 

それぐらい何事にも真っ直ぐで純粋でかなり天然なのです。

 

こんな愛されキャラを失うことはとても寂しいですが、

またオーストラリアのどこかで再会できると信じて笑顔で見送りたいなと思います。

Good luck in your OZ life J

 

そーしーて!次は私がマンガリーを出る番になってしまいました。。。

残り少ない時間を悔いのないように皆のために頑張ろうと思いました☆

Share