Restaurant
Obstacle Course
Canoe
Scenary
Waterfall3
Waterfall
PLATYPUS
Group photo
Group photo
Waterfall2
COMPRESSED2

たいと

2014年 1月 11日(Sat.)

こんにちは。

 

雨が降りすぎて、滝の流れが大変なことになっています。

こんな日に間違えても川や滝には入りたくないですね。(笑)

 

日本では雨が降っても、インターネットの接続の具合が悪くなるなんてことなかったと記憶しておりますが

ここオーストラリアは、雨が降ると接続が崩壊します。

ちなみに、シドニーのシェアフラットではテレビまで見れなくなりました(笑)

そういったところは意外と発展途上なのですね。

 

あと私の経験上、雨の日に傘を買うと、たいていその直後に雨は止みます。最悪、晴れだします。

さらにそのあと、傘をなくします。結果、7ヶ月のシドニー生活で6本傘を買いました。そして

5本はどこかへ消え、1本は強風で海へ飛んでいきました。

あの傘たちは今、誰の頭の上で活躍しているのでしょうね 。

写真は、雨の中のマンガリーの滝です。写真じゃわかりにくいですが

めちゃくちゃに荒れてます。

Share

2014年 1月 10日(Fri.)

どうもー 南半球は、夏真っ盛り!

今日もいい天気ですよ!

 

一昨日の日記で、オーストラリアと日本の“放射線量”は違うと書いちゃいましたが

察しのいい皆さんは、お気づきでしょう。 正しくは“紫外線”のことであります(笑)失礼いたしました。

 

それでは、紫外線量にどのくらい差があるのかというと 国土面積が広いので場所にも寄りますが日本の5~7倍 つよいそうです。

 

とはいえ、放射線量の話も あながち間違ってはおらず2011年にガイガーカウンターで測った際には

0.14マイクロシーベルトだったそうな。

震災以前の日本の0.02マイクロシーベルトと比べると低くはない数値ともとれますね。

 

自分で研究したわけではないので、この情報が確かかどうかはわかりかねますが。

インターネットや携帯端末、SNSの普及でいろんな情報があふれている社会なので、頭ごちゃちゃになっちゃいます。

 

さてさて、ここマンガリーでは どのように情報を得ているのか?

 

レモンツリー(我が家)には、テレビの機器はあれど番組を観る方法がわからずアンティーク状態

衛星電波も通ることには通りますが、容量少なめらしく節約中

新聞等は、近くのローカル新聞が週一でスーパーのビラと来る程度

 

 

そんなもんだから、日本でFaceBookやTwitterをよく活用していたスタッフ

IT系で働いていた方などからは、NET環境がないだけで自分の時間がすごく作れるそうです。

 

僕 自身もいろんな刺激をうけ、 考える時間なんかが増えてとてもいい環境に身を置けたと思っています。

 

これからも進歩していくであろう文明の利器を傍らにおいて、過ごす時間も大切にしていきます。

 

写真は、心に余裕ができたスタッフがパプリカと人参、キャベツの切り捨てる部分で作った

フラワーを愛しのJESに捧げるシーンでございます。

自分でツッコミたい文章ではありますが、皆さんにまかせたいと思います(笑)

 

Have A GOOOOODday!!!

Share

2014年 1月 9日(Thu.)

こんにちは。

やっと雨です。2日連続です。

 

 

こちらの国に来きてから、頻繁に空をながめるようになりました。

気のせいかもしれませんが、空がとても広いように感じるのです!

 

大きな建物がないからかもしれませんが

高層ビルだらけのシドニーで見た空ですら広く感じます!

広いというより、奥行きがある感じですね。

やはり、空気がきれいだということなのでしょうか。

 

さらにマンガリーの滝からはマイナスイオン的なものがでているはずなので

一昨年、気胸を患ったわたしの肺には新鮮な空気がながれてきて

すごく健康な肺になっていると思います!そう信じてます!!!

 

写真は、レストラン横の丘から撮りました。

Share

2014年 1月 8日(Wed.)

今日、雨が降りました!!!

何日ぶりですかね~…

 

雨季に入ったときに、大雨降って感動して

スタッフ一同で写メを撮った時を思い出しました。

 

そのぐらい雨が降らない国なのです。

 

雨が嫌いな人は、ぜひオーストラリアに来るといいですよ。

毎日、紫外線がものすごく強いんだろうな~と感じられる

太陽がさんさんと照っていますから。

 

紫外線の量は、日本と格別の差なので日焼け止め必需品です!!

 

 

そしてオーストラリアに来たら、まずはケアンズに来ましょう!!

なんと言っても、果物が安い!うまい!

日本全土で採れる作物が、ケアンズで堪能できます。

 

ビーチバレーも、ズンバも、プールもFREEです。

食で楽しめて、体も現地の人たちと一緒に動かせる。

とてもいい街です。

 

そしてやっぱりMungalli Fallsのツアーにに来てください!!

 

あの天空の城ラピュタの雰囲気と似ていると話題の『Paronella Park』

ここは、男のロマンや愛も溢れる場所で、日本人のガイドさんが説明しながら

観光しますが、凄すぎて鳥肌が立ちっぱなしです。

 

その後に、Mungalli FallsにきてDinner!

Chefが作るOZビーフを使った煮込みハンバーグ、サラダ、オニオンスープ、ご飯、

そしてデザートは、お袋の味とも呼べるアップルクランブル!!

 

アップルクランブルとは、全粒粉とブラウンシュガー、そして、りんごが使われた

心と体に優しいケーキです。

暖かくても、冷やしてもおいしいんです!!

 

Dinnerを食べ終わったら、世界3カ国でしか見ることのできない

南半球の宝石とも言われる『土ボタル』を見て、

からの樹齢6000と言われる縄文杉より大きな絞め殺しのイチジク『聖堂の木』で

フィナーレを飾ります!!

 

どれも見所満載ですよね!!

 

そして運もよければ、ここでモスラが見れます。

名前は『ヘラクレス』

ちなみに私の足のサイズは、23.5cmです。

生で見ると迫力がありすぎて興奮しますよ。

Share

2014年 1月 7日(Tue.)

昨日まで連日40℃ 近くをマークしてた灼熱地獄も

今日は、風もあり 33℃まで下がりました。あー、涼しい

 

さて昨晩は、レストランでディナーとなりました。

普段なら、レモンツリー(我が家)で食べるのですが

きのうはツアー客もいなかったので、滝のみえる自慢のレストランで食事!

普段よりも ちょっぴり豪華な食事!

料理上手なMyBOSSの作った

ハチミツ醤油味のチキングリルと卵黄たっぷりのカルボナーラ、バルサミコ酢のサラダ。

どれもおいしく召し上がりました。

 

御馳走様でしたーー。

Share

2014年 1月 6日(Mon.)

こんにちは。

 

マンガリーは今日もとても暑いです。

雪国から来た私にはなかなか厳しいものがあります。

日本の夏の時期がオーストラリアでは冬になります。

あくまでシドニーでの話ですが、冬は寒いというより、とても涼しい風が駆け抜けます。ただそれだけです。雪はありません。

しかし、スキーはできるそうです!!!山に行けば積もっているらしいです!

これはテンションが上がりますね!今年はぜひともスキーに行けたらなと思います。

 

しかし冬になるまで、まだまだ暑い日々が続くようで

毎日飲料水が手放せません!最近は、自分でも信じられないほど水を飲んでます。
間違っても、水太りだけはしないように頑張りたいです。

おなかが出てるなんてみっともないですからね。

Share

2014年 1月 5日(Sun.)

日本はいつまで、冬休みなのでしょうか。

 

あぁ、そうだ!そうだ!

 

子どもの頃にネリ消しって流行りましたよね?!

オーストラリアでは、文字を消したり学校で自慢したり

とは違う使い方で使用しています。

 

 

壁に紙を貼り付けるとき、画鋲を使うのが日本では

メジャーですよね?

その画鋲の代わりにこのネリ消しを使います。

 

壁に傷が付かないですし、何回も紙を貼ったり付けたりできます。

便利ですよね~。

 

みなさんも、お試しあれ!!

Share

2014年 1月 4日(Sat.)

こんにちは。今日はとても暑いです。

昨日は昨日で、ここより西の地方で50℃を記録したところもあると誰かが言ってました!!

恐ろしいですね。

つい先日まで雨期だ雨期だと騒いでいたのにもかかわらず

ここ1~2週間は全く降っておりません!

水って本当に貴重なんだと痛感しております!

 

 

写真はマンガリーの滝を上から見たときのものです!

ここを流れた水が再びここマンガリーの滝に戻ってくるには

どれくらいかかるのか想像してみましたが、気が遠くなり

危うく頭から滝に落ちていくところでした。

 

みなさんも水を大切にしていきましょう。

Share

2014年 1月 3日(Fri.)

三が日、とうとう今日で終わりですね。

2014年になって、もう3日が経過したのか~。

今年もあっちゅー間に1年が過ぎそうです。

 

お正月の遊びと言ったらやっぱり、カルタ!!

(少しはお正月を味わいたいんです。)

カルタって久しぶりにやるとものすごく盛り上がるんですね。

しかも自家製だから、尚更たのしぃ~!!

 

皆さんも是非ゼヒぜひZEHI自家製カルタを作ってやってみてください!!

 

そして今日はSHOPPING DAY!!

週に1回、STAFFの食べ物を買いにいくのですが、

そのスーパーが片道40分かかるんですよ。

やっぱ不便だな~って思いますが車はあるし、

電波も無い森の中だけど、

携帯やパソコンを使わない分みんなとの関わる時間が

多くてほんとに家族のような存在になるし、

プラスなことがたっくさ~んあるんです。

 

少しの幸せと大きな幸せが、たっくさ~んあるところなんですよ。

 

 

1年の初めなので、幸せなことを考えてみた1日でした。

Share

2014年 1月 2日(Thu.)

こんにちは。

 

今日はマンガリースタッフのマドマドこと、まどかさんの最後の出勤日です!

 

マドマドは、一言で言うと寝言がすごいです。

夜中の2時に、女の子の笑い声が30秒ほど聞こえたかと思いきや

なんとそれはマドマドの寝言でした!!!恐怖すら覚えます!

 

そんなマドマドは、今年の6月ころにアイルランドに行きたいらしいです。

ここオーストラリアで覚えたことがアイルランドでの生活の

役に立てばいいですね。

写真はハンバーグを一生懸命作るマドマドです!

最後のマドマドハンバーグを食べれる人はラッキーですよ!

 

なにはともあれ、マドマドおつかれさまー!!!

Share