2014年 2月 2日(Sun.)
こんにちは!
今日は最近の私たちの中で流行っていることを紹介します!
それは、、、マッサージです!!
最近夜ご飯を食べ終わった後にやっています。
このブームが始まったきっかけは
一人のスタッフが『ちょっと肩こったな~』
と言って女の子スタッフがマッサージをやり始めたのが最初。
気持ちよさそうにマッサージを受けているそのスタッフを見て
みんなでみんなをマッサージしあいっこ!
たまに、くすぐりあいっこ!笑
やっぱりそうなる私たち!笑
でも、マッサージをしあうようになってから
お互いの話もしたりして体をリフレッシュさせるだけでなく
よいコミュニケーションになって前よりももっとチームワークが良くなった気がします^^
日本人同士で始まったこのブーム、
今ではカナダ人のJESS、イギリス人のJAMESもはまってます^^
みんなでマッサージのお店とかやっちゃう?とかいうぐらい
ハイレベルなマッサージをやってるんですよ!笑
みなさんも是非ご家族やお友達に肩もみをしてみてください。
お互いに話す良い時間になるかも。
私も日本にいる家族や友達に会いたくなりましたね。
日本に帰ったらここで学んだマッサージを披露したいなと思いました☆
2014年 2月 1日(Sat.)
さよなら睦月
こんにちは如月
僕が日本から出る前に友達が言ってくれた“1年しかないと思うといいよ”
って言葉が実感に変わってきた。
Mungalliに来て まだ3ヶ月
山ってのはこんなに変わるんだろうか。
よくランニングをしていたせいもあるのだろう。僕には、その変化がよくみえた。
ある週は40℃近い日照りが続き、ある週は朝から晩までバケツをひっくり返したような雨がつづく。
その雨が止み、また洗濯日和になると 息を吹き返すように
しおれていた雑草が一日で5cmは伸びてるんじゃないかというスピードで育つ。
ここに来たばかりの頃は、アブのくせに めちゃくちゃ五月蝿く飛んでいた。その季節が過ぎると、蛙が増え、蛇が増え
画に描いたような わかりやすい食物連鎖が思い浮かぶ。
最近は、日本のよりも点滅する間隔の早いホタルがきれいだ。
牧場には、子牛も増えた。いつのまにか青年牛くらいになっているけど。
近所の人は、いつの間にか僕の顔を覚えてくれてて
いつもの赤いパンツに麦わら帽子ではなく、黒パンに帽子もかぶらずに走っていると
帽子はどうしたんだい?と聞いてくれた。
それでも変わらず、目が合えば笑顔をみせ親指を立ててくれる。
そんなドライバーさんたちと挨拶するのが、いつの間にかに走るときの楽しみにもなった。
スタッフの顔ぶれも変わった。ほんとに色々と濃い人たちに出会えた。
些細な一言やら共同生活の中やら何やらから 多くを学ばせてもらいました。至らなさも感じたし、頼られる喜びも教えてくれました。
なにより いっぱい笑わせてくれてありがとうございました。Thank you for everything!!
大切にしたいと思った1年間
その4分の一 ここで過ごせたことには、とてもとても感謝しています。
ツアーのお客さん、一緒に遊んだ学生さん、スタッフ、ツアー会社の関係者の方々、隣人の皆さん、旅人の皆さん
ここでのあった人とか出来事とかが、僕にとって すごく大切です。
おかげさまで、Mungalliと同じく変われたと思います。良くなったんだか、悪くなったんだか(笑)
そんなわけで、これからも小さな変化も大切にしていきたい。残りの日々も。
ご覧のとおり、かなり勝手な文章となっております(笑)
無理してこじつけて、あえてMungalli BLOGらしくするならば
Blogを見ている方にも、ここに来てほしいと思うし。
もし気に入ってくれたなら、また時期をずらして来ていただけたら 少し違うMungalliを楽しんでいただけると思います。
ぼくは、ここにまた来ます。
また訪れたいって場所ができたことがとても嬉しいです。
皆さんにもあるでしょうか?あるなら、これを見たのを機に
それぞれの思い出の地に足を運んでいただけたら感激です。
そんじゃ、ここいらでチャン♪チャン♪
2014年 1月 31日(Fri.)
こんにちは!
早いもので今日で一月が終わりますね!
ついこの間年越しをしたと思ったらもう一ヶ月が経ちます。
みなさんは新年の良いスタートを切れましたか?
私は、初のオーストラリアで年越しし、元気で怪我もなく
今のところ良いスタートを切ったと思います^^
そんな今日の休憩時間のみんながこちらの写真です。
とてもリラックスしてますね~ 笑
連日の雨とはうってかわって今日は爽やかな空でした!
若干数名暑さでバテてますね 笑
もちろんお仕事はちゃんときっちりこなしますよ!
ちなみに一番左の変顔している女の子は
昨日からの新メンバー【MAYUちゃん】です^^
大阪出身の23歳、可愛くてちょっと天然ちゃんです 笑
大の愛犬家らしく私たちのお家にいるレブとマリーを散歩してくれて
2匹ともシッポをぶんぶん振って喜んでました^^
これからマンガリーで私たちと沢山思い出つくろうね♪
MAYUちゃん、よろしくーーー!
2014年 1月 30日(Thu.)
こんにちは。
今日もオージーの高校生の皆様がMungallに滞在しています。
高校生ってこともあってみんな元気で活発で、にぎやかな声が響き渡っています。
高校生たちは、3日前のサイクロンが接近し、雨ザーザー、強い風が吹き荒れる中、夜9時過ぎにここに
到着するという悪天候から滞在がスタートしました。
このままずっと悪天候が続くのかと思いきや,,,,
昨日も今日も、暑すぎず、寒すぎず、ちょうどよい天気!
昨日は、アブセイリングを楽しみ、
今日は、ランドスライド(ウォーター滑り台)を楽しんできたようです。
そして、ランチの後は、レストランの前の滝の下で、水遊びをしていました。
午後は、さすがにちょっと肌寒かったのに、高校生の活発さはすごいですね!
やっぱり、団体が来ていると、にぎやかな声でこっちまで楽しくなります♪
日曜までの滞在の間、いっぱい楽しい思い出をつくっていってねー\\(^^)
2014年 1月 28日(Tue.)
こんにちは。
今日はなにもなかったので、
簡単なクイズを出しましょう。
写真をご覧ください。
これは、シドニーにいたころに住んでいたアパートのエレベーター内のボタンです。
私は5階に住んでいました。
さて問題です。
どのボタンを押せば5階にたどり着けるでしょうか。
ヒント:「8」を押すと4階で、「7」を押すと6階で、「10」を押すと地下一階に行けます。
ぜんぜんヒントになっていませんね。
たぶん誰にもわからないと思います。
正解は
開 / 閉ボタンの同時押しでした!
ちなみに、「Bってなんだ?」と思いBボタンを押してみると
薄暗い地下三階まで一気に堕ちていきました。あのときの、どこまで下がるだー!感は
半端ではありませんでしたね(笑)
2014年 1月27日(Mon.)
こんにちは!
今日はあいにくのお天気でしたが珍しいモノ?が
ツアーのお客様達を楽しませてくれました!
じゃーーん!へびです!笑
なかなか大きかったこのヘビ、
私たちとキッチンで働いているスザーンが飼っていたニワトリを食べられ
相当ムカついたんでしょうね、捕獲してマンガリーに持ってきました。笑
強い。。。スザーン。。。笑
今日はいつもよりたくさんのお客様がいらっしゃってたのですが
みなさんこの大きなヘビに興味津々でした^^
子供たちも興奮しててぎゃーぎゃー!さわいでましたよ^^
そのあと、スザーンが山にヘビを返しに行くと言ったら
スタッフのユウキ君がすかさず彼女に
『I want make a wallet using this!(このヘビの皮で財布を作りたい!)』
といってて近くのスタッフみんな大爆笑でした♪
こんな今日この頃でした :)
2014年 1月 26日(Sun.)
こんにちは;)
今日はみんなのアイドルちーちゃんこと、ちさとさんの最後の出勤日でした!
いつも太陽のような笑顔とコテコテの讃岐弁で話すのですが
それが今日でお別れと思うと寂しいですね….
とはいっても来週2日間だけお手伝いしに帰ってきてくれるので、
今日のお別れのときも『じゃあね~!』という感じでした笑
いままで、お疲れ様でした^^ そしてありがとう!!!
そして、この写真!!
ここ、マンガリーにいる野生のワラビーたちです!
こっちに来るまで動物園でしか見たことがなかったのですが
彼らは本当にぴょんぴょん跳ねて草原の奥に行ってしまいました^^
いや~、芸能人を見たときくらい感動しました!
これからもたくさんの動物を見つけてこのブログにアップできるようにがんばります^^
Have a nice day!
2014年1月25日
こんにちは。
今日は昨日のフランス人のおじさんが厨房を占拠し、
自慢の腕をふるって、
沢山のフランスとスペイン料理を作ってくれた、後のお話です。
シェフ、マイケル(仮)がパーティーに招いてくれたので、
勿論スタッフもみんなで参加。
夕方になるにつて、パーティーに参加のEnglishがぞろぞろ、
キッチンはいつもより賑やかになりなりました。
ここ、オーストラリアは犬も家族の一員。昨日はたくさんの犬も参加していましたよ。
メニューはパエリアやクスクス、ラムの串焼きなど豊富。
Englishのメンバーに混じってナイフとフォークでおいしく楽しくいただきました。
夏のシーズンでもMungalliの夜は涼しく、
どうやらパーティーは深夜遅くまで続いていたようです。
2014年1月24日
こんにちは。
今日はフランス人のおじさんが厨房を占拠しております。
お客さんとフランス語で話してるシーンはなかなかでした。
なんとなくですが、フランス語の音はロシア語のそれにちょっと似ているような気がします。
大学生のとき、嗜む程度にロシア語を勉強しておりました。得意な単語は、「ダマハジャイカ」。専業主婦という意味です。もちろん自己紹介ではつかえません。
大学にはナターシャという先生がいました。彼女はロシア語が非常に上手でした。なぜならロシア人でしたからね。
彼女の口癖は「ッタク…」です。主に私たちが間違ったことを話したりすると、こういいます。
あーあきれられてるなー(;A;)と最初は思っておりましたが
これ、ロシア語だと「えーとですねー」とか「それはですねー」みたいな感じらしいです!!!
しかし、テストで17点(50点満点中!!!)とったときにナターシャが言い放った「ったく。」は
きっと日本語の意味を少なからず含んでいたに違いありません。(笑)
英語の勉強がひと段落したら、またロシア語学んでみようと思います。(笑)
写真はフランス人シェフのマイケル(仮)










