2013年 11月20日(水曜日)
みなさん、こんにちは。
本日のMungalliは曇り空でしっとりしています。暑くないのですごしやすい天気です。
今日もたくさんのオージーキッズたちで賑わっております。
さて、昨日は仕事が終わってからMungalliの滝を下から眺めに行ってきました。
滝まではレストランから歩いて10分程度なのですが、滝に到着するまでもめずらしい植物がたくさん生い茂っています。
南国のような植物を多く発見しましたが、とにかく葉っぱが大きいです。それだけでも珍しいと感じます。
昨日は小さい実をたくさん身につけた木を見つけました。
これはFig Tree(いちぢくの木)らしいです。が、食べられないそうです。
時間があればもっとたくさんの植物を見に行きたいと思います。
みなさんもぜひMungalliにお越しください。
2013年 11月19日(火曜日)
皆さんご存知かと思いますが、Mungalliは沢山の魅力に溢れています。
その中でも、以前紹介したように、真夜中の星座鑑賞は、時間も忘れてしまうほど綺麗!
今日はそんな星座からひとつ、私がこちらにきて「なるほどー!」と思った星座を紹介したいと思います。
その星座がこちら、
カシオペア座です!
皆さん、小学校や中学校の授業で習ったおなじみの星座かと思いますが、
このカシオペア座、見慣れた形とちょっと違いませんか?
実はこの形、日本ではWの字に見えるので、「Wの形がカシオペア座ですよ」と教わったと思うのですが、
こちらオーストラリアでは、逆向きのM字形に見えるんです!
よく考えれば当たり前のことだけど、
面白いですよね。
ちなみに、カシオペア座は、秋の日暮れ、北の空を見上げると見える、明るい5個の星だそうです。
古代エチオピア王国のカシオペア王妃の姿を表した星座で、よく目立つ星なので、街中の夜空でも見ることができるそうですよ!
皆さんも一緒に、夜空を見上げてカシオペア座探し、しませんか?
2013年 11月18日(月曜日)
こんにちわ。
今日のMungalliは雨模様です。。。というか、豪雨です。
最近は毎日雨が降りますね。
もう、雨季に突入したのでしょうか。
でも、日本と違って雨が一日中降り続くわけではないので雨の日も憂鬱にはならないです。
さてさて、話は変わりますが、先日のお休みに、家から歩いて30分くらいのところにあるマンガリークリーク工場へ遊びに行ってきました。
ここはチーズやヨーグルトが有名で、何度も金賞を受賞しているとか。
こんな話を聞くと行かないわけには行かないですよねー^^
… ということでマンガリークリーク工場行ってきました♪
工場の隣には子牛たちが気持ちよさそうにゴロゴロしてました。かわいい!!
この子達が、将来おいしい牛乳を作ってくれるんですね。
私は、アイスクリームを食べてきましたー。
味はマカダミアンナッツとラムレーズンのダブルを注文!
クリーミーでほんとにおいしかったです。
また行きたいなー。
次は何を食べようか考えとかなきゃ☆
2013年 11月17日(日曜日)
最近ぐんと気温が上がり、夏らしくなってきました。
日本では雪も降り始め、冬まっしぐらな中、ここオーストラリアは着々と夏に向かっていることが、当たり前だけれどもなんだか不思議な感じです。
そんな、日中は汗も流れるほど暑いMungalliですが、昼下がりは少し気温も下がるのでお散歩に行ってきました。
カモノハシ探索の道を少し入っていくと、橋の上から“あるもの”を発見!
獣道やわき道、わくわくするものを見つけると、進まずにはいられない私。
さっそく道をそれ、藪をかきわけかきわけ…
数分後、ようやく“あるもの”にたどり着きました!
それがこちら、
飛び石のような、手作りの橋です!
きっと、ずっと前に誰かが作ったものが、忘れ去られていたんですね。
渡るとちょっぴりグラグラするけれど、土台はしっかりとしていて、
なんだか秘密基地を見つけたような、童心に帰ったような、そんな一日でした。
流石世界遺産、わくわくするものが沢山ですね!
2013年 11月16日(土曜日)
今日のMungalliは雲一つない晴天でとっても気持ちがいいです!
こんな日には仕事を抜けだしてお弁当を持って散歩にでも行きたい気分ですねー!!
無理ですが…(^^;)
昼の散歩もよいものですが、ここMungalliでは夜の散歩も最高なんですよ。
なんといってもこの満点の星空は他ではなかなか見れないでしょう!!
…っと言っても星空の写真は私のカメラでは取れないので、携帯アプリで失礼いたします。
最近は夜になっても寒くないので一時間くらい芝生に寝そべって星を眺めています。
今はペガサス座やうお座、オリオン座なんかがきれいに見えますよ!!
あとは『流れ星』もいっぱい見れます。
願いかけ放題ですね♪
今日も曇がなかったら夜の散歩に行こうかなーなんて思ってます。
あー夜になるのが楽しみー
それでは今日はこれで失礼いたします。
2013年 11月15日(金曜日)
今日は久しぶりにからっと晴れた良い天気です。
さて、話しは変わりますが、ここMungalliのレストラン周辺では、
絶えずカーンカーンと何かを打ち付けるような小さな音で鳴り続けています。
時折、お客様から「あれは何の音?」と質問されることがあるのですが、
私も気になり、探索に出かけてきました。
川沿いに歩いていくと、音が大きくなるポイントを発見!
そこから獣道のような草地をかき分けかき分け歩いていくと、なんとタコ入道のような、可愛らしい形のポンプがありました。
このポンプに水が溜まり、吹き上げる瞬間“カーン”という音が鳴り響くようです。
太陽の光に水滴が煌めいて、とても綺麗でしたよ。
ちょっぴり得したような、楽しいひと時でした。











